N1文法第1回(正解)

◆N1文法第1回正解


1) 強風で、家から出ようにも出られなかった。
 ○A) 出ようにも B) 出ようが C) 出たなら D) 出れば

2) 身長2メートルからある大男が、突然、目の前に現れた。
A) だけある B) からする C) だけする ○D) からある

3) 花田さんの冗談には、いつも思わず笑わせられた
A) 笑われた B) 笑わせた ○C) 笑わせられた D) 笑わさせられた

4) だれにも知られることなしに準備を進めなければならない。
A) なくて ○B) なしに C) ないで D)ないと

5) 患者のプライバシーを他の人に漏らすなんて、医者としてあるまじきことだ。
A) べからず B) はずの C) かぎりの ○D) まじき

6) たとえ子供であれ、自分のしたことは自分で責任をとらなければならない。
 A) ならば ○B) であれ C) ならでは D) であると

7) 将棋のおもしろさを知ってからというもの、彼は暇さえあれば将棋の本ばかり読んでいる。
 A) いうまで B) いうのに C) いうこと ○D) いうもの

8) もうとても追いつけないだろうとおもいきや、驚くほどの速さで彼は一気に先頭に走り出た。
 ○A) おもいきや B) おもうべく C) おもいがけず D) おもうだに

9) どちらにしたところで、そうたいした差があるとは思えない。
 A) するもの B) したもの C) するところ ○D) したところ

10) 部下からそんなことを言われるとは、さぞ不愉快だっただろう。
 A) では B) には ○C) とは D) かは