N1文法第7回(正解)


1) 手術後回復したかと思いきや、病状は(    )。
 A)やはり少しずつ良くなった B)はたして健康をとりもどした C)案の定悪化した  ○D)またしても悪化していった
2) 緊急の電話を受けた警察官は、パトカーに飛び乗る(    )、猛スピードで現場へ向かった。
 A)より早いか ○B)が早いか C)から早いか  D)も早いか
3) もう疲労の限界だった彼は玄関のドアを(   )、バタリと倒れてしまった。
 ○A)開けるなり B)開けたなり C)開けるべく  D)開けたべく
4) 授業終了のベルが鳴る(    )、彼はトイレへ直行した。
 ○A)やいなや B)とたんに C)ばかりに  D)が最後
5) 最近は年のせいか、記憶力が衰え、(    )忘れていってしまう。
 ○A)習うそばから B)習えばそばから C)習うとそばから  D)習ってそばから
6) 予想した(    )、事態は悪化する一方だった。
 A)ごとし ○B)ごとく C)べし  D)べく
7) 喫茶店に流れる静かな曲を(  )聞いていたら、昔、恋人といっしょに聞いた思い出の曲だとわかり、懐かしさで胸が一杯になった。
 A)聞きながら B)聞こうにも C)聞くとはいえ  ○D)聞くともなしに
8) 彼女は、夫の無実を涙(    )訴えた。
 A)なりに B)あって C)っぽく  ○D)ながらに
9) 子どもの成長の段階(    )は、母親がそばにいた方が望ましい。
 A)にいたって B)にとって ○C)にあって  D)にして
10) 一度社会的信用を(    )、それを取り戻すのは大変だ。
 A)失ったらもはや ○B)失ったが最後 C)失ったあげく  D)失った限り