N1文法第6回(正解)


1) 今朝は仕事の疲れがたまり、おまけに熱まで出て、(    )起きられなかった。
A) 起きれば  B) 起きても ○C) 起きようとしても  D) 起きまいか

2) 現代人の生活はテレビなどのマスメディアなしには(    )。
A) 語れるだろう ○B) 語れない  C) 語れるわけである  D) 語れずにすむ

3) あの女優をおいて、この映画の役をこなせる者は(    )。
A) いるかもしれない ○B) いないだろう  C) いなければならない  D) いるだろう

4) 彼の存在(   )、今度の企画は失敗に終わっていただろう。
A) どおりに ○B) なくしては  C) ならでは  D) に限らず

5) 可能性がゼロになったわけじゃないんだ。一生懸命やれば(    )。
A) できるものではない  B) できることではない ○C) できないものでもない  D) できはしない

6) 不況の波を乗り越えるため、日曜(    )休まず働かねばならない。
A) としても ○B) といえども  C) ともなく  D) とばかりに

7) 機械化が進み、便利な世の中に(    )、働かないで遊んで暮らせるわけではない。
A) なるように  B) なったからこそ  C) なってからというもの ○D) なったとはいえ

8) たとえ健康のため(    )、私の唯一の楽しみのたばこをとりあげるとは!
A) であり  B) であろうと  C) ではあって ○D) ではあれ

9) 君が金に困っていると知っていれば、何とか力になった(    )、どうして教えてくれなかったの?
A) ように  B) ほどに  C) ばかりに ○D) ものを

10) 「はい、がんばります!」と口では(    )、なかなか実行できないのが現実だ。
A) 言わずに  B) 言いながらに  C) 言うまでもなく ○D) 言いながらも