N1文法第4回(正解)


1) 何もおっしゃらないでください。私なりによく考えた(     )出した結果なのです。
 A) わけで ○B) すえに C) かぎり D) さいご
2) 今年は作物の生育がよくないそうだ。夏の低温に(     )雨が少なかったのが原因だと考えられている。
 A) くわえれば ○B) くわえて C) くわわって D) くわわれば
3) 新校舎の完成は大幅に遅れているらしい。現状(     )あと1か月はかかりそうだ。
○A) からすると B) までしても C) とともに D) によって
4) 来月市民ホールが完成する。3日の記念講演を(     )、コンサートや発表会などが連日予定されている。
 A) はじまりに B) まくあけで ○C) かわきりに D) さいしょで
5) もう毎晩、毎晩、隣の夫婦は大げんか、本当にうるさい(   )ありやしない!
 A) というなら B) といえば ○C) といったら D) といっても
6) またしても現職大臣の汚職が発覚した。このままでは内閣が総辞職(   )すまないだろう。
 A) しては B) せずにも C) しなくても ○D) せずには
7) 試験で100点をとったからって、驚くには(   )。彼女は、それなりの努力をしているから。
 A) あたっている ○B) あたらない C) ありうる D) ありえない
8) いずれ会長の指導力も衰え、社長の陰に隠れてしまうことは想像(    )。
 A) に難しい B) に難しくない C) に難い ○D) に難くない
9) 今や情報の時代、居ながらにして世界の状況がわかる。わざわざ現地に行く(    )。
 A) までだ B) までではない C) までのことだ ○D) までもない
10) これは機密事項である。口外(    )。
 A) せざるべきだ B) しないべきだ C) するべし ○D) するべからず