N1文法第5回(正解)




1) 大地震の被害を受けた人々が早く元気になることを願って(    )。
 A) おわらない ○ B) やまない  C) しまわない  D) やめない
2) 今度うそをついたら、本当に針千本飲まさずには(    )!
 A) やめない  B) もたない ○ C) おかない  D) えない
3) え? 幽霊を見たって? 錯覚よ、錯覚(   )何だって言うの?
 A) としても  B) とせずに  C) であって ○ D) でなくて
4) 社長もまた株主総会の決定には従わざるを得ず、退任を(    )。
 A) 余儀せずさせた  B) 余儀せずされた  C) 余儀なくさせた ○ D) 余儀なくされた
5) 実際に住んでみて肌で感じることなしには、その国の文化は理解(    )。
 A) できるだろう  B) できるかもしれない ○ C) できないだろう  D) できなければならない
6) テレビドラマではあるまいし、現実にそんな都合のいい偶然がある(    )。
 A) だろう  B) かもしれない  C) わけだ ○ D) わけがない
7) 今さら先生のせいにしたって、合格する(   )。
 A) べきではない  B) かもしれない ○ C) わけではない  D) までもない
8) まさか!本当に1千万円の宝くじが当たるなんて、夢にだに(   )。
 A) 見た ○ B) 見なかった  C) 見えた  D) 見えなかった
9) 妻にすら行き先を(    )、彼はふらりと旅行に出た。
 A) 告げようとして  B) 告げまいとして  C) 告げなくて ○ D) 告げずに
10) プロの芸人たるもの、他人のまねは(    )。
 A) できるだろう  B) できるはずだ ○ C) できないだろう  D) できるべきだ